マラソン大会当日の食事・サプリメントの摂り方について

選手なら誰しも大会当日にベストな状態で臨んで試合に勝ちたい・記録を出したいと思いますよね。
今回はサプリメントを活用した大会当日のスケジュールをお伝えしますね。
競技開始までにエネルギー満タン・胃の中は空っぽの状態をつくるようなスケジュールをお勧めします。

①競技開始3時間前
 エネルギー源となる主食(おにぎり・パン・うどんなど)・果物(バナナ・オレンジ・キュウイなど)
 をメインに食事をするといいと思います。脂が多い料理や生ものは控えたほうが無難だと思います。
 食べ過ぎには注意!!腹八分目にしてくださいね。

②競技開始1時間前
 いよいよ競技開始1時間前です。補食を摂っておきましょう。
 もちろん脂質が少ないものです。おにぎり・あんぱん・バナナもしくはエネルギーゼリーが
 いいでしょう。(ほとんどのメーカーさんが出しているエネルギーゼリーは、おにぎり1個分のエネルギー
 を素早く補給できます。可能であればエネルギー生産に欠かせない3種のビタミンB群・クエン酸が配合され
 ているものがベストです。)
 

DSC_0136

③競技前・中
 競技直前や競技中はスポーツドリンクやザバスから発売されているピットインゼリーのような素早く補給できる
 ものを選びましょう。ピットインゼリーは水180mlに溶かせば、水分補給も同時にすることも可能です。
 ちょっとした豆知識ですwww
 

DSC_0137

④競技後
   競技お疲れ様です。
 リカバリーをするためになるべく早くリカバリープロテインを飲むことをお勧めします。
 プロテインなら素早く競技後でもすんなりお腹に入っていくでしょう。
 

DSC_0132

⑤就寝前
 夜の食事には、バランスの摂れた食事に果物(オレンジ・キュウイなど)を取り入れるようにして体のリカバリーを手助けしてあげてくださいね。ビタミン摂取は重要です!

どうでしょうか?簡単に大会当日のスケジュールに沿って食事・サプリメントの摂り方をまとめました。
開始時間から逆算して食べ物を選ぶことがパフォーマンスに繋がるので試してみてくださいね。