雨天時の陸上大会に用意しておくといいかも

<

こんにちわ~

中学営業担当の市川です。
今回は陸上競技大会時に雨が降った場合に準備しておくといいかなと思う物をピックアップしてみました!
陸上の大会って何となく雨の日が多いような気がするのは私だけでしょうか?(-_-;)
雨の大会時これだけは用意したもの挙げてみました!

①髪を濡らさない為にはキャップを

まずはキャップですね~
これは必須だと思います。 髪が濡れてしまうとめちゃ不快&テンション下がりますよね。。。
キャップかぶってまずは髪を濡れないようにするのが得策!!

②たくさんの着替えで体温維持

これは言われなくてもわかりますね~
でも意外と枚数足りなくなる時あるので多めにTシャツやソックスそして下着までしっかり用意してくださいね(^-^) 体は絶対に冷やさないようにね!アスリートの常識ですよ。

③レインコートの代替えでウインドブレーカーを!

レインコート代わりにウインドブレーカーも必須アイテムです!
撥水加工があるブレーカーならなおいいと思います~
雨降ると肌寒くなるのでブレーカー来てアップしたら体温まること間違いなし!
ただ汗もめちゃ出るので着替えをしっかりして体を冷やさないように注意ですね。

撥水効果が落ちてきたら防水スプレーしてみてくださいね!

④意外と皆さん使用してない防水スプレー

※店頭に置いてある防水スプレーの画像です。

これは前日に用意することになりますが、撥水効果が無くなったブレーカーやアップシューズに
防水スプレーしておけばかなり雨をはじいてくれるので効果あると個人的には思ってます!
意外にも効果発揮しますのでお試しあれ~!!
あっ!スパイクにもね!

上の画像は3年前くらいに購入したシューズです。
左足だけ防水スプレーをして水をかけてみました!
左足だけ雨を弾いているのわかりますか?
これだけでも少し濡れ対策になりますのでぜひ試してください。

⑤昔ながらの知恵!新聞紙を使おう!

これは、予選・準決勝・決勝・リレー兼ねて走る方など一日何本も走るときスパイクを少しでも乾かしたい時あったら便利かもです。レースとレースの合間に新聞紙をスパイクの中に詰めておくだけで少し足を入れたとき快適だと思いますよ。
記録出すならスパイク履いた時には少しでも快適な気分で走りたいですもんね!
新聞紙でパフォーマンスアップ??