栄養講習会in浜松開誠館高校陸上部

<

令和元年11月16日
浜松開誠館高校陸上競技部様へお伺いさせて頂きまして
栄養講習会をやってきました~
って言っても私が話すわけではなくて(笑)
今回は、株式会社明治の栄養士 遠山さんにお越し頂き
講習会をして頂きました!

①浜松開誠館高校陸上競技部

浜松開誠館高校陸上競技部は顧問の三輪先生が就任以来メキメキと力を
つけてきて何人ものインターハイ選手を輩出している新進気鋭のチームです。
今回は、顧問の三輪先生の強い希望もありまして冬季練習前のこの時期に
選手・マネジャー・保護者の皆さんにアスリートとしての体つくりの基本となる
食事・栄養素・サプリメントの摂取方法等の講習会を開くこととなりました!

 

②アスリートの基本となる食事

明治の遠山さんから選手の皆さんにまずそれぞれの目標を書いてもらいました!
目標を達成するためには、体つくりがどれだけ重要か意識させるためです。
それから五大栄養素の話から食事内容まで対話・質問形式で楽しくそして真剣に
講習会が進んでいきましたよ!

 

③サプリメントの有効性

アスリートが必要なたんぱく質を毎日摂り続けるのは大変ですよね。。
アスリートが必要とする一日のたんぱく質摂取量は男性で体重1kgあたり2gです。
体重60kgの男性だと120gのたんぱく質が必要ですね。
これをステーキで摂ろうとすると今度はお肉に含まれてる脂質が気になってしまいます。
そこでザバスのプロテインの登場です!
良質なたんぱく質を摂りつつ脂質をゼロもしくは低く抑えることができるのが
ザバスのプロテインなのです。
もちろん、バランスの摂れた食事を基本にプロテインで補ってあげることが一番ですね。
遠山さんから、各種目に有効なプロテインの紹介もして頂きました。

 

④プロテイン試飲会

最後にプロテインの試飲会もしましたよ~
今回は、ザバスのタイプ1ストレングス(バニラ味)牛乳で溶かしたモノと
アクア ホエイプロテイン(グレープフルーツ味こちらは水で溶かしたものです。
牛乳が苦手な選手も何人かいましたがアクアプロテインもあったのでそちらを試飲
できました。普段は牛乳飲まない選手でもグイっと飲んでる選手もいましたね!!
なかなかの評判だったかと思います。


⑤いざ冬季練習へ

今回の栄養講習会で学んだことを実践して体つくりに頑張ってください!
そして、来年の夏にはインターハイ出場・自己記録更新を!!
がんばれ!!浜松開誠館高校陸上競技部!!

※今回は私が遠山さんのアシスタントに忙しく当日の写真がほとんど撮れなかったのが残念です。ごめんなさい~