静岡国際陸上競技大会、観戦に行ってきました

<

5月3日(金)令和になって初とも言われる大きな大会、静岡国際陸上競技大会が開催されました。
選手の方、サポートの方、お疲れさまでした。
この日はとてもお天気が良くて、選手の方にとってはいいコンディションでしたね。

<開会式>

開会式が行われた時間は朝一番ではなかったため、トラック競技では小学生・中学生のリレーの予選がすでにありました。予選でも勝ち抜いてきたチームだけあって、小学生でも走りに勢いがありました。

<跳躍・投擲種目も始まる!>


私が観覧していた場所からは、遠すぎて種目の様子を伝えるのが難しい。
走高跳は、観客に手拍子を求めたりしてトラック競技とは違った面白さがありました。

<トラック種目・決勝>



「オン ユア マークス」 位置について
「セット」 よーい
「バーン!」🔫

「オン ユア マークス」「セット」という合図に観覧席も一瞬にして静まりかえる。
私はこの一瞬がたまらなく好きです。走れないけど、同じようにスタートする気持ちなんです(笑)
そして距離が短ければ短いほど、一瞬で終わってしまうから目が離せないのです。

楽しみにしていた選手が欠場だったりして残念だったけど、記録が出たレースを観ることができたのは、うれしかったです。
新聞やテレビでしか見たことがなかった小学生やパラの選手の走りも私には貴重でした。

<行列の先には!>

帰りにミズノの売店の所で行列ができはじめて、何かと思い先頭へ行ってみると、飯塚翔太選手を発見!!
今日はプレゼンターとして来ていたんですが、残念ながらその姿は見れませんでした。
サインや握手をしてもらうために並んだ人達とてもうれしそうでした。
早く回復して、活躍する走りを観たいですね。