鶏レバーで美味しく鉄分を取ろう

<

こんにちは、貧血で鉄分を取るのに大変な思いをしてないですか?
薬やサプリで補っている方も多いのではないでしょうか。薬やサプリと併用して、鉄分を取れたら理想的。
鉄分ていうと、あまり美味しそうなイメージがわかなくないですか?少し独特な味が苦手・・・。という方のために、美味しく食べられる調理方法をご紹介したいとおもいます。

<材料は、5つ>

鶏のレバー・400g
ニンニク・2片
ウスターソース・大さじ3杯
トマトケチャップ・大さじ3
パセリ・適量(乾燥でも生でも可)
牛乳:レバーがつかる分
オリーブオイル:適量

鶏レバーは、400gというと、量が多く感じるかと思いますが、我が家は食べ始めるとすぐに無くなるので多めに作ってます。
もし、鶏のレバーを200gの場合は、他の材料も半分の分量でいいですね。

<牛乳で臭みを取る>

ボールに鶏レバーを入れ、鶏レバーがつかるくらいまで牛乳をいれる。(牛乳が無ければ水と塩など他の方法でもいいです。)
ラップをかけて1~2時間冷蔵庫で漬ける。

漬けてる間にニンニクをスライスに切る。
パセリの生を使う場合は、細かく刻む。

<下処理をして食べやすい大きさに切る>

牛乳から取れだしたら、軽く水気をキッチンペーパーで吸い取る。
ハツとレバーに分けて切る。食べやすい大きさに切る。あまり大きすぎると火が通りに時間がかかります。ハツの白い部分を取り、中の血を取る。軽く流水で流してもいいですが、洗いすぎると、栄養が失われてしまいます。

<ニンニクを炒める>

フライパンにオリーブオイルを引いて温める。
中火でスライスニンニクを少し焦げ目がつくまで炒める。

<表面の色が変わるまで炒める>

強火で鶏のレバーの表う面の色が変わるくらいまで炒める。

<味付けをする>

表面の色が変わってきたら、ウスターソースを入れてひと混ぜし、トマトケチャップを入れてさらに混ぜ合わせる。
フライパンの蓋をして中火で鶏レバーに中まで火を通す。(焦げないように気をつけて!)

<出来上がり>

火が通ったら、最後に軽く混ぜて出来上がり。

ソースの水気がなくなって、こってりした感じになったら出来上がりです。
盛り付けをして、パセリを上からかけると色どりもバッチリ!

しっかりした味付けなので、レバーの味もあまり気にならないですよ。
後、お酒のおつまみとしてもOK!

注)レバーなので、購入の段階でも鮮度には気を付けてください。必ずしかっりと火を通すことを注意してください。