ランニングシューズ選び、6つのポイント

<

こんにちわ、ECショップ担当のBambooです。
いつもどんな感じでシューズを選んでいますか?
好きなブランドや見た目重視で、マメができたり靴ズレした経験はないですか?
今回は、『ランニングシューズ選び、6つのポイント』をかいてみます。

 

①自分の足のカタチ知ってる?

サイズも大切だけど、足のカタチも大切!
あなたの足は幅が広いですか?狭いですか?甲高ですか?それとも偏平足や外反母趾?
顔や体型が違うように、足のカタチもそれぞれです。自分の特徴を知ることでシューズにも色々カタチがあるので履き比べをしてみてください。

②地面を掴むためのつま先

シューズを履いて自由に足の指が動かせますか?
0.5~1cmくらい余裕があるといいですね。
矢印の部分、ブルーの模様が少し広がってるのがわかりますか?
それから全体的に幅が広くなってるのもわかりますか?
足の指が適度に動かせる物を選びましょう。

③バランスをとるための土踏まず

土踏まずのクッション部分と土踏まずがズレていると、摩擦が加わり疲労を招く原因になります。
わかりやすくソールだけ外してみました。
私は偏平足なので、あまりソールに形がありすぎる物はかえって疲れたり痛みがでてしまうので、緩やかな物を選んでます。

④かかとがシューズに覆われているかな?

かかとがきちんとフィットしていないと、走行中にかかとが浮いてしまい、とても危険です!浮くようならワンサイズ下げて履いてみましょう。

⑤忘れがちな甲

どこを気にするの?という感じですが、紐を調節して、緩ければマメができたり、キツければ血行が悪くて疲れやすくなります。履いてみる時は紐を結んで調節してください。シューズと足が一体感になるのが理想的です。

⑥片足で軽くジャンプ!

走る時は、片足ずつに負荷がかかりますよね。少しでも走っている時の状態に近いように両足チェックしてみてください。

数あるシューズの中から少しでもフィットするシューズがみつかりますように!
もしお困りのことがありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいね。