スポーツブラの必要性

<

スポーツブラ(スポブラ)てどのようなイメージを持たれていますか?
窮屈、締め付けられてる、オシャレじゃない、というイメージを持っていませんか。
これだけ商品化されていたら、メリットがあるからだと思いませんか。
スポーツブラと普通のブラの違いやどれくらい必要なのか、調べてみました。

スポーツブラと普通のブラとの違い

スポーツブラは、スポーツをするために着用を目的としたブラで
胸の揺れを抑えることが目的。

普通のブラは、胸の形を整えたり、綺麗に見せることが目的。

このように目的が違います。

胸を揺らさない!

なぜ胸を揺らしてはいけないかというと、胸は『クーパー靭帯』というものに引っ張られているから
垂れることなくきれいな形を保ってくれるのです。
クーパー靭帯は分かり易くいうとゴムのようなもので、激しい揺れによって伸びたり切れたりしてしまいます。
足の靭帯と違って切れても音はしません。
私たちの気が付かないうちに伸びたり切れたりしているのです。
クーパー靭帯は一度伸びたり切れてしまうと元に戻ることはありません。
それだけ大切なので、スポーツブラで揺れを抑えてほしいのです。

スポーツブラの効果・メリット

メリットとしては、胸の揺れを防ぐ!
これが一番重要です。

スポーツブラは胸を固定して揺れを防ぐことで激しい動きをしても気にならない。
肩のストラップがX字やY字になっているので、激しい動きをしても紐がズレる心配がない。
普通のブラだと激しい動きでホックが外れてしまうが、スポーツブラは外れないので安心。
ワイヤーがないので激しく動いても擦れて痛くなったりしない。
普通のブラよりもフィットしているから擦れにくいメリットがある。
スポーツをすると当然汗をかくので、スポーツブラをすることで、汗をかいてもムレにくく乾きやすいから
快適にスポーツを楽しむことができる。

スポーツブラの選び方

選び方は、サイズ一番重要になってきます。
まずは、自分の正しいサイズを知ることが大切です。
体型が変わりやすい思春期は注意してください。
メーカ―によっても種類やサイズ感が変わってきます。
陸上、ジョギング、ランニング、マラソンは上下左右に激しく胸が揺れるので、
比較的しっかり目のサポート力タイプのスポーツブラがおすすめです。
大きすぎるとスポーツブラと胸の間に隙間があると、揺れが防げないので
ピッタリサイズの物を選ぶようにしましょう。
締め付け過ぎると、胸が潰れてしまうので、適度な締め付けの物を選ぶといいと思います。
締め付けが苦手で緩めを選んでしまうと擦れる原因にもなるので
気を付けましょう。

サイズ感などわからない時は、恥ずかしがらずにお店のスタッフに相談してみてくださいね。
スポーツをしていても、カッコよさやキレイさも気を付けつつ、快適に動けるといいですね。