短距離選手のアップシューズ(靴)の選び方

<

店頭で接客しているとよく質問を受けるのが短距離種目をやっているがどれが短距離のアップシューズですか?という質問!!特に4月の入部したての陸上部員の生徒さんと親御さんから聞かれるんです。確かにこれだけシューズ(靴)があるとどれを選ぶのがいいのかわからないですよね~
メイセイスタッフ独自の視点からまとめてみましたのでぜひ参考にしてください。

①専門モデル

短距離選手のことを考えたモデルになります。 
まずは、アシックスのウインドスプリント!
限りなくスパイクに近い感覚で履くことができ、ソールがフラットになっているため
接地間隔を大切にしたいあなたにおススメです。
次はミズノのビルトトレーナー!
こちらは万能型タイプです。耐久性にも優れており激しいトレーニングにも向いています。
短いダッシュから補強トレーニングまで何でもこいです!!

 

②レーシングシューズモデル

レーシングシューズは、長距離選手が主に試合用として使用するシューズです。
軽いので短距離の選手で特にシーズン中アップ時からスパイクに履き替えたときに
重量をあまり変えたくない方には向いているかなと思います。
ただし、クッション性と耐久性はないので怪我に気をつけて履いてもらいたいのと
早目の買い替えを推奨します。

③ライトレーサー系モデル

主に長距離の選手が練習に使用するモデルです。
少しクッションもあり軽さも求めている方にはこちらです。
当店では、短距離選手に最も売れているモデルです。
ただこちらも気をつけて欲しいのが、冬季練習などでジャンプ系
のトレーニングやウエイトトレーニングが多い時に履いてしまうと
怪我につながりやすいので注意してくださいね。


 

 

 

 

 

④軽量&クッションの両方重視するモデル

個人的には、短距離選手が選ばれるシューズでバランス的に
一番いいと思うのがこの軽量とクッショニング重視のシューズです。
ぜひお試しいただきたいです!

⑤クッション重視モデル

怪我をしたくない、もしくはすでに怪我をしている選手はこちら。
クッション重視のモデルをお勧めします。
冬季練習の際にも活躍してくれるシューズです。
大事な足を守りシーズンに向けて確実にトレーニングを積んでいくなら
クッション重視もいいと思います。

いろいろなシューズを紹介しましたが、最終的には各選手の目的や履き心地で
決めるのが一番です。好きなカラーやデザインで決めてもいいと思います。
好きなシューズを履いて練習にいくのが楽しみになる気持ちを大切にしてもいいと
個人的に思っています。
メリットとデメリットを理解しつつシューズを使用してくれたら嬉しいです。