アシックス メタスプリントについて

<

アシックス2021年陸上スパイク新商品の紹介①です!

今回は、今話題のピンレス構造の“メタスプリント”について、その特徴をまとめてみました。

 

・メタスプリントとは?

メタスプリントとは、アシックスから発売されたオールウェザートラック専用のピンレススパイク、対応種目は100m・200m。

業界初のピンレス構造とカーボンプレートを使用しているところがこのスパイクの最大の特徴!

・ピンレス構造とは?

 

写真左がピンレス構造のソール。写真右がスパイクピンがついている構造のソール。写真でみてわかるようにピンレス構造とは、スパイクピンがついていないソールの事を指している。陸上スパイクは、写真右のようなスパイクピンがついている構造が一般的。

・ピンレス構造について

ピンレス構造のメリット

1スパイクピンが刺さる、抜ける時間を短縮=接地時間が短くなる。

2ピンが抜ける際の抵抗が軽減されエネルギーロスも抑えられる。

3広い接地面積に効率よく体重を乗せることができる。

4ナットやピンが不要になり、軽量化が可能になる。

・カーボンプレートについて

カーボンプレートのメリット

1カーボン素材は、スパイクで一般的な樹脂素材よりも約5倍軽くて強い。

2効率よくトラックに力を与え、力を受けることができる。

3接地直後に路面から大きな力を得られる

・プレートデザインについて

アシックスの独自技術が満載!

スパイクピンがなくても効率的な走りができるように、アウトソール(靴底)には、ピンのかわりとなる六角形の突起構造(ハニカム構造)がデザインされている。

・ハニカム構造は軽くて強い!場所によって高さや形を変更し、多方向への効率的な力の伝達が可能になっている

・スパイクピンタイプよりも、さまざまな局面(接地)にも対応!

・直線走以外にも使用可能!コーナー走においても変わらず使用OK。

こんな選手におススメ!

・フォームが安定した、トップ競技者(正しい接地を行うことにより、シューズの性能引き出すことができる為)

・より軽量性と推進力を求める選手

注意点

・雨などにより濡れた路面では、グリップ力が低下し滑りが発生する恐れがあるので、コーナーを走るときやレース中、レース後に急停止を掛けるときは十分な注意が必要。

 

これまでの常識を覆す業界初のピンレススプリントスパイク“メタスプリント”より高いレベルを目指す選手へお勧めします!

 

この記事が参考になった方は、LINE登録をお願いします!

浜松メイセイスポーツLINE登録

◎友達登録特典

・ブログの更新のお知らせを受け取れます!

・お悩み、質問など大募集!

陸上競技に関する事であればなんでもOK!商品、練習方法、ウェア、etc…LINEトークにてスタッフに相談できちゃいます!

※店舗営業時間中のみ対応。返信にお時間を頂く場合もございます。

※LINEトーク上にて判断がつかない質問に関しては、返信対応が出来ない場合があります、ご了承ください。

(例 普段26.0㎝のスパイクを履いています。購入を考えているAのスパイクのサイズも26.0㎝でいいでしょうか?等。 )