初心者ランナー向け! 人気メーカー別おすすめ商品

<

これからランニングを本格的に始める方も、健康を意識して始める方も共通して大切なことがあります。

それはシューズ選びですね。
ランニングシューズはあなたの足の健康を守ってくれるアイテムです。
自分の足にあった、シューズを選んで楽しく走ることを目指しましょう。

今回は、人気メーカー別おすすめシューズを紹介したと思います。
≪アシックス・アディダス・ナイキ・ミズノ・ニューバランス≫

 

押さえておきたい3つのポイント

初心者ランナーの方がシューズ選びで押さえておいてほしいポイントが3つあります。

①サイジング

自分の足に合った一足を探しましょう。
日本人は足の幅が広いと言われています。
かっこいいだけで判断しないようにするのが良いですね。

また、サイジングの重要性は脚全体や腰などの負担軽減にも繋がります。

②クッション性

始めたばかりの人は、必要な筋肉が備わっていないです。
できるだけ、クッション性が高いシューズを利用することによって疲労軽減・ケガ防止に繋がります。

③毎日履きたくなるもの

サイジングやクッション性も大事だけど、結局自分が履きたくなるものが大切です。
デザイン性やカラーなどお好みのものをチョイスしましょう。

 

この3つを押さえることであなたのランニング生活も快適になること間違いないでしょう。
ここからは、そんなポイントも押さえてくれるランニングシューズをブランド別に紹介したいと思います。

 

ブランド別!初心者におすすめ商品

アシックス

初心者ランナー向け記事・アシックス

アシックスの手掛けるシューズは「日本人に合ったシューズ」と、評価されています。
昔から日本のアスリートも使っているので定番のメーカーです。

この後も紹介しますが、アシックスにはGELという独自の素材があります。
脚や身体に対する負担を吸収してくれるものなので、初心者の方のけが防止にはおすすめです。

メンズとレディースで展開している2つのシューズを紹介したいと思います。

メンズ:GEL-NIMBUS22

この製品の特長は、長い距離を走るためのクッション性がより強化されていることです。
GEL素材はアシックスのシューズでよく使われる衝撃を緩和させる働きがあるものです。
この定番の素材をさらにパワーアップさせ、着地時の衝撃が少ないとされます。
しっかりと重量がありますが、初心者には大切なポイントです。

レディース:NOVABLAST

アスリート向けのイメージが強いアシックスですが、このラインではデザイン性も優れています。
「いつもの道を弾ませよう」をコンセプトに軽さと反発性を兼ね備えています。 楽しく走れた上におしゃれなら最高ですね。

 

ミズノ

ミズノ・ランニングシューズ

ミズノは日本のスポーツブランド。
何かスポーツをしていた方なら馴染みのあるブランドでしょう。

シューズも安価な初心者向けからレーシングシューズと言われる部類まで高性能のシューズを作り続けています。
ミズノのシューズは国内でのブランド力もそうですが、「安定性」という部分に着目しているシューズが多く、初心者の方には気軽に履いてもらえるブランドです。

メンズ:ウェーブポラリス SP2

ランニング初心者向けに作られた製品。
価格が他のブランドに比べて安いです。

柔らかいクッション性はもちろん、初心者ランナー向けであるため安定性があります。
シューズの安定性は走りやすさに繋がる重要なポイントです。

レディース:ウェーブスカイライズ

安定性とクッション性両立した製品です。
波形構造のミッドソール「フォームウェーブ」が踵に搭載されています。
このおかげで安定性を発揮しながら長く走れる構造を作り上げているのです。

ユニセックス:WAVE AERO18

このシューズには伸び止め補強材が入っているため、走行中のブレを少なくしています。
フィット感というのは重要なので、上の2つよりもややクッション性は下がりますが、安定性と走りやすさは上がるでしょう。

 

アディダス

アディダスはドイツのスポーツブランドで、機能面・デザイン性が高く人気のブランドです。

スポーツをしていない人でもそのデザイン性の高さから、ランニングシューズを普段履きに使っている人も多いですね。
デザイン性もそうですが、イメージするランニングシューズほどゴツゴツしていない、スマートなシューズを手掛けているのがアディダスの特徴です。
もちろん、高機能なので一般からアスリートまで幅広いです。

メンズ:アディゼロボストン8

この製品は、レギュラーフィットでどんな距離にも対応することができます。
つまり、トレーニングやランニング、様々な条件で走りやすさを発揮するので、そこまで距離を走らない初心者の方には手に取りやすい製品です。

レディース:ウルトラブースト

メンズレディース同じラインがありますが、今回はレディースおすすめします。
なぜなら色の展開が豊富だからです。

名前にも入っていますがアディダス独自の「ブースト」が履き心地を良くしています。
これは、高い反発力クッション性を発揮するため初心者の方が「走りやすい」と、分かり易く感じられると思います。

 

ナイキ

昨今、注目のランニングシューズを手掛けています。
本社はアメリカのオレゴンにあり、スニーカーなども多いので身近に感じるブランドです。 

ナイキのシューズ選びをするときに気を付けてほしいのは、フィット感とクッション性
デザイン性はかなり高く、高機能のシューズに目が生きやすいですが、走り始めの方は2つのポイントを押さえましょう。
その中で、今回は以下の3つを紹介します。

メンズ:ズームペガサス ターボ2

長距離を走る方にはもってこいの一足。
ペガサスシリーズは日々のランニング向けに作られたシリーズです。
特にこの製品は軽さが武器であり、走ることが楽しくなる一足でしょう。

レディース:エアズームペガサス36フライイーズ

これもペガサスシリーズの一つで、長く走るには脚にかかる負担も少ないシューズです。
特徴は、ジッパーを追加したことによるフィット感アップです。
着脱が楽なため、シューズを脱ぐ時や履き替える時などが楽になりました。
女性におすすめです。

ユニセックス:ジョイライド デュアル ラン

長距離を走っても抜群のクッショニングを再現したシューズです。
やはり、ランニングを始めると脚が疲れます。
クッション性が高いことで疲れを軽減し、継続して走るためのモチベーションに繋がります。

 

ニューバランス

デザイン性も良いですが、日本人の足にも合わせたシューズを展開しています。

日本人は脚幅が広いと言われていますので、海外製のブランドだと合わない方も多いですが、問題なく選んでいただけます。
また、カラーバリエーションも豊富なため、選ぶのもきっと楽しいはずです。

女性の方はカジュアルと兼用しても大丈夫でしょう。
今回は、初心者向けに1つのシリーズを紹介します。

メンズ・FRESH FOAM ARISHI M CN3

初心者が買いやすい価格で、重すぎないシューズ構造。
クッショニングのレベルが高く、安定性があります。

さらに、全体的にメッシュを使っているため履いた時のフィット感は抜群。
沢山走りたい人もそうでない無い人にもおすすめです。

レディース・FRESH FOAM ARISHI W LL3

メンズで紹介した製品と同様の素材になります。
他にもレディース用はありますがなぜ同じものだと思いますか。
それだけこのラインのシューズが初心者ランナーには向いているからです。
とにかくバランスのいいシューズです。

 

きっとあなたにあった1足に出会える

初心者ランナー向け記事

メーカー別の特徴やおすすめシューズをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

どのブランドにも良さや特徴があります。
自分の足に合わせて、試し履きをしたり、このようにある程度情報を持った上でスポーツショップに行ってみるなど、工夫するのも1つの手だと思います。

最初に挙げた3つのポイントは走る目的が変わっても、大切にしてい欲しいポイントです。
恋人や友人と何気なく始めたランニングがいつの間にか、楽しみになり、目標になり、そんな方も沢山います。
ランニングはアイテムが比較的少ないです。
気軽に始めて継続できたらいいですね。

初心者向けのランニングシューズは、とにかく自分の脚を気遣ってあげてください。
怪我無く、継続してランニングできるように、そのためのランニングシューズです。
ぜひ、良いものと皆さんが出会えますように!

 

※当店のランニングシューズはアシックス、ミズノ、アディダス、ナイキのみのお取扱いです。
本記事でご紹介のシューズは、当店で取り扱いがない商品もございます。