東海高等学校駅伝大会お疲れ様でした!

<

東海高校駅伝お疲れ様でした。
始まる前は暑いくらいの日差し、パラパラと雨が降ったり曇ったり、気温は少し高めだったので
選手にとっては走り出すと暑かったかもしれませんね。
歩いて観戦をしている私ですら汗ばんでいましたかね。

今回も楽しみに観戦に行きました。
静岡勢の活躍が気になります。
そして今回全国大会が記念大会とあって、地区代表の優勝校にも全国切符を手に入れられます。
男子はリベンジを掛けた戦いでした。

女子出場校
島田高校、東海大翔洋、常葉大菊川、浜松開誠館、浜松工業、浜松西高校

男子出場校
加藤学園、島田高校、浜松工業、浜松商業、浜松日体、藤枝明誠

<女子スタート!>

パラパラ降っていた雨も上がり、スタートです。
スタートは静岡県勢が先頭でスタジアムを出て行きました。

<辛い坂も競い合うと力が出る>

エコパの駅伝コースは、とても坂が多く脚力がいります。
単独で走っているよりも、競い合ったり前が見えると気持ちを保てそうでした。

<女子ゴール!>

優勝は愛知の岡崎学園!
2位の学校との差です。
スタジアムに入ってきた時は、もう少し差がなかったように見えましたが、
岡崎学園が放して逃げ切りました。

<男子スタート!>

男子は全国大会宮小路(京都)をかけて地区代表優勝をかけての戦いが始まります。
スタートをしたら応援にも力が入ってました。

ある学校の応援がとてもまとまっていて、はもっているような感じで声もまとまっているから
どこよりも大きく聞こえたのが印象に残りました。

<男子の走りは力強い>

長い上り長い下りを走ってきてまた上り!!
それでも男子の走りは力強い!
どの区間も東海の代表とあって早い!

しかし、女子でも思ったんですが、
東海大会になるとユニフォームが遠くからだとわからなーい(泣)
近くで観戦してもゼッケンで隠れるとわからないのでモヤモヤしました。

<最後までわからない!>

ここでもユニフォームが似ているからどっち?
アンカーなんです。

ずっと1区から1位で走っていた伊賀白鳳高校(三重)と豊川高校(愛知)
じわじわと追い付いていつの間にか並んで走ってる!!

最後まで本当にわからない!

ここから他の学校も入れ替わりがありそうと思い暫く観戦していたら、
スタジアムから歓声が聞こえてくる。
ゴールはもう少し後?と思って勘違いをしていた私。
慌ててスタジアムに行ったのですが、1位と2位はゴールしていた…(泣)
最後までゴールを見て、スクリーンに結果が出ることを期待していたけど出ることもなく、
なんとも情けない、ネットで結果の速報を検索しても早すぎて出てこない。
閉会式まで結果はわからなかった。

<いよいよ閉会式>

ゴールしてからどれだけ待ったかな。
やっと優勝校がわかりました(笑)

男子
1位 伊賀白鳳(三重)  2位 豊川(愛知)   3位 愛知(愛知)

女子
1位 岡崎学園(愛知)  2位 安城学園(愛知) 3位 光ヶ丘女子(愛知)

優勝校の方、おめでとうございます!
そして男子の地区代表優勝は伊賀白鳳高校、全国大会宮小路頑張って下さい!

皆さん、お疲れ様でした。