暑さ・熱中症対策

<

近年夏だけに限らず暑さが増して、夏が長くなったように思いませんか?
同じ暑さでも人によって感じ方も違い、体調によっても違います。
日頃から食事や睡眠を気を付ける他に部活やトレーニング中に気を付けて暑さを乗り切れたら
いいですね。

<日焼け止めを塗る>

これだけ日差しが強いとヤケドをしているようになったり、かなりのヒリヒリした痛みがあると思うので
肌の弱い部分(顔・首筋・腕)などは塗っておくといいですね。
汗をかくので、ウォータープルーフタイプの日焼け止めがおすすめです。

<日差しから頭部を守る帽子>


さすがに頭皮に日焼け止めを塗るのは抵抗ある方は、帽子が必須ですね!
帽子を被ることで、頭皮だけでなく顔も日差しから守ってくれます。

<走りながら水分補給、ランニング用ボトルバッグ>

可能であれば、ボトルバッグを着けて走りたいですね。
喉がかわいてからでは遅いので、こまめな水分補給できるといいです。
時々片手に持ちながら走ってる方を見かけますが、気が付かないうちにバランスも悪くなってしまうので
できればランニング用ボトルバッグの使用することで体にフィットするのでおすすめします。

<水分補給はスポーツドリンクがおすすめ>

喉が渇いてからでは遅いので、一気に飲んでしまうのではなくこまめな水分補給ができるといいですね。
水分補給はお水やお茶よりも、スポーツドリンクがおすすめです。
味や成分など好みがあると思います。
自分に合ったスポーツドリンクでいいと思います。

どうしてもスポーツドリンクが苦手な方は、麦茶がおすすめです。

<スプレーボトルで水を吹きかけて体を冷やそう>

お風呂上りやプールなど、体を拭かずにいたら寒いと思ったことはありませんか?
体が濡れていると表面の水滴が体の熱を奪って蒸発しようとするから寒いと感じるのです。
100ショップなどで売っている手頃のサイズのスプレーボトルに水を入れて吹きかけると
いいとおもいます。

注)人に水がかからないように気をつけてください。

<汗拭きシートで体を拭く>

汗を拭くだけではなく、-3℃温度を下げてくれる汗拭きシートを活用も
先ほどの気化熱効果と似ているかもしれませんね。

<携帯用扇風機で涼しく>

携帯用扇風機を使うのもいいですね。
学校に持ち込めない場合は、うちわになってしまいますが…

先ほどのスプレーボトルで水を吹きかけて携帯用扇風機を使うと
更に涼しさがますと思います。

注)携帯用扇風機を使う時は、人の髪が絡まないように気を付けたり、
  マナーを守って使って下さいね。

 

まだまだ色々な物があると思いますが、まずは我が家にある物や手軽にできそうな物にしてみました。